ガスコンロは掃除が面倒

福島県に新築一戸建てを作るときに、コンロにするのかIHにするのかとても迷いました。しかしその時に、料理をしやすいのはコンロかなと思うことがあったのです。後から思うと、そんなことは全くないのですが、そんな風に漠然と思うことがありました。それはなんといっても、使い慣れているといううそんな理由です。今まで使っていたので、料理を作るときに手早くできると思っていたのです。しかも火加減などもなれているので、その点でもコンロにしてしまったことがありました。

 

ところがそのことを、とても後悔しています。それはやっぱりIHのほうが、断然いいということです。友人の家のIHを使わせてもらった時に、そのことを感じました。料理をする時に、戸惑うことなくさっと作ることが出来るのです。心配していたことは、全くありませんでした。しかも掃除がしやすいので、その点がとてもいいです。

 

コンロの場合は、細かい部分で掃除がとても大変です。そのことをじっくり検討したら良かったです。